スポンサーサイト


2015開幕ラウンド1 足慣らしツー

久々のツーレポです。昨年まで仕事の繁忙と重なったうえにUPしなければというプレッシャーに襲われ締め切り前の漫画家のようにうなされる夜を過ごしていました。しかし皆の胸に刻まれた思い出も行けなかったメンバーにおすそ分けしなければならぬと再開します。でも肩の力をものすごーく抜くのでレポートというよりメモ書きだね。
DSC06439.jpg
2015.4.12(日) 圏央道の開通により断然アクセスの良くなった東名方面にハンドルを切りました。今まで厚木といえば渋滞の国道を○時間かかって通り過ぎるだけというイメージしかありませんでしたが今では自宅(入間)から30分で厚木PAです。今回は早々の参戦表明いつもありがとうの山ちゃん、常連組のクロさん、かんたさんです。グリースさんはほぼハンドメイド(手作り)の愛車が不調で当日判断です。かくいう私の愛車もトラブルというより時限爆弾を抱えていていつ廃車になってもおかしくない状態での参戦です。これからは必ずタンデムできる相方を連れて行こう(´・ω・`)
AM9:00といつもよりかなり余裕の集合タイム。PAにつくと早速かんたさんとグリースさんを発見。数か月ぶりだけど久々という気がしない。他のメンバーを待っている間にしばし談笑。しかしバイクが多い!それもZ系CB系のほかクヲーターバッファローのGT750など70Sのタイムスリップ状態。ハーレー野郎もてんこ盛り、チッ(-.-)。ほとんどOYAJI連中ばかりです。待っている間はグリースさんの愛車に「これ何?」と他のライダーから質問が集中。みんなへえ〰と妙な納得をして帰っていきます。そうこうしていると山ちゃんと合流。そこにrajyaさんもドタ参、最後にクロさんがドコドコやってきました。相変わらず「名古屋でいいんだよね?」「大井松田ICって新東名?」などと低レベルの打ち合わせを終え総勢6名と小回りのきく台数で9:30スタートです。
DSC06459.jpg
あああっという間に海老名jctを経由して東名を名古屋方面へ。時間帯が遅いので車はそこそこ走っていますが渋滞も無くすいすいひらひら走ります。最近メンバーも心得たのか写真を撮り終えるまで変態・・おっと久しぶり、編隊走行をします。が、それも束の間、相変わらずかんたさんはブボーと彼方に消えました。おや?後が続かないぞ?理由は後ほど。
ほどなく大井松田ICに到着。ガソリンも減っていないのでそのままチープな観光へGO!
78号線を一路足柄峠へ向かいます。田舎の旧道みたいな雰囲気の道ですが走り慣れていれば気持ちの良いコースです。軽自動車を数台パスしてタイトなコーナーが始まりさあいくべーというときに足柄峠に到着( ;∀;)おまけに「ここ!」という案内があるわけで無くここかな?と迷っていると側道に数台バイクが停まっていました。そこの駐車場らしきところに駐車するとラッキーなことに目指す足柄城址跡でした。城址ですから特に何があるわけで無くミニ吊り橋と底なし沼があるだけでしたが見晴台から眺める富士山は絶景でした。辺鄙なところだけどここにあったお城に住めたらきっと心穏やかに生活出来たろうなぁと思いを馳せます(何かあったのか?)
他に見どころも無く小さな底なし沼もそれなりに楽しめました。思いのほかだべってしまい予定時間を少しオーバー。世話役は時間にうるさいのです。いや腹ペコだったのです。昼食へ向かうコースですがナビでみるとクネクネしていて楽しそうだなと選定しましたが実際走ってみると細い急な下り坂でおまけに前日までの雨で路面は濡れ落ち葉だらけ。近道だったのにトコトコパレード走行となってしまい逆に大きなタイムロス。今後「ここは走ってはいけない三大峠の一つにさせていただきます」
DSC06466.jpg
いやー絶景かな絶景かな
DSC06477.jpg
20kmほど走り今日のメインと言える昼食「魚啓」に11:10到着。海鮮が自慢の店ですがなんでこんな山の中?というくらい海から離れて畑の中にありました。店に到着すると車とバイクがそれぞれ十数台停まっていて玄関に数名の行列が・・・。80名くらい入れる店内はすでに満員。席順待ちに名前を書くと3番目(といっても15人待ち)空腹のほか待ち時間も調味料
と割り切り先客の料理を眺めながら順番を待ちます。すると奥から手前にどよめきのウェーブがおきました。出てくる料理はどれもボリューム満点でしたがその料理は名物のかき揚げでげげげという大きさ。A4用紙3枚分より大きいかも。注文主はおやじライダー8人組。テーブルに置かれたかき揚げを目の前にすると自分たちの洒落の範囲を超えていたのか一斉に無口になってしまいました。すると山ちゃんが俄然興味深々。「写真撮らせてもらおう」と鼻息が荒くなっています。テーブルのいたたまれない雰囲気を察し「気の毒だからやめておこう」と止めているとやっと案内されました。
12:10着席と待ち時間は1時間かかってしまい予定外です。特選海鮮丼×3、かまの煮込み定食×1、うな丼定食×2。ぎりぎりまで山ちゃんを筆頭に「かき揚げ〰ん」とみんなで悩んでいましたが年寄りは美味しいものがちょっと食べられればいいのです。2,3年若ければ注文していましたが着丼したどんぶりを見て注文しないで正解だったことがわかりました。どんぶりと同じ大きさの味噌汁と思いのほか深いどんぶり。ひいひいいいながら完食し店を出ます。駐車場には旧會会がご到着。そこでもグリースさんの愛車に「これ何?」の質問が集中しました。うう、バイクに跨ると味噌汁が口から出そうだ(*_*;
13:30と予定を大きく遅れて出発します。
DSC06479.jpg
246から147号線をちょっとすり抜けし三国峠を目指します。途中富士スピードウェイの前を通過しますがここは3年前に走ろうとしたコースだったのですが集中豪雨で通行止めだったところなので個人的にリベンジが果たせました。三国峠に向かうコースもそれなりにヘアピンコースでしたが見通しや路面が悪くちょっと神経を使いました。125cc位のライトなバイクなら楽しいコースかもしれません。ほどなく三国峠に到着。若干雲がありますがここも見事な富士山が鑑賞できます。あれ?、、、みなさんどうしたの?富士山はこっちですよ。なぜか早く次行こうオーラが充満してます。聞けば足柄峠で堪能したのでもう富士山はご馳走様だそうです。
あとはお決まりの道志みちを走り帰還するだけです。ただ今回はいつもの相模湖ICではなく新たなコース設定で圏央道のインターに向かいました。相模原ICそばのローソンで最後の一服、圏央道で流れ解散となりました。帰宅も16時前とやっぱ圏央道いいな〰。しかし厚木PAは新たなツーリングの集合場所になりましたね。
そうそう、本日みんなが行儀良かったのは初走りだったため微妙にライディングがずれてしまっていてセーブしていたそうです。グリースさんは本当にやばかったそうで今度詳しく聞かせてね。

本日の走行距離 入間から250km
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sapo2010

Author:sapo2010
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
