

8耐に負けるな!真夏の6耐ツー

今年の夏は暑い!天気予報では連日体温より高い気温のニュースが流れてます。でも走りたいのがライダーの悲しい性。ついつい行ってしまいます。熱中症て日射病じゃないの?とのたまうおやじ連中が集いました。ここでまたまた嬉しいニュース(^^) たかしさんにつづきニューカマー(おかまじゃない)の登場です。忍者千、かんたさんの参戦をいただきました。かずさん、たかしさん、かんたさんと私の4台です。おまけに4様とか2さんのお見送りつき。といってもか2さんにいたっては塩山までの同伴、じゃない同行あり。やっぱ台数多いとツーリング気分が盛り上がりますな。
集合場所の狭山日高IC出口に向かう途中赤いカワサキを目撃。かんたさんはニンジャと聞いていたので勝手に黄緑のニンジャ900を想像してましたので最初は気がつきませんでした。軽く挨拶をかわしているとか2さんからSOS!「おりそこなった」
DSC02630_convert_20110903221347.jpg
急遽入間ICで落ち合うことになり圏央道を1区間飛ばして合流できました。4様にいたってはお見送りだけで自宅から近いのにかかわらず高速を使用して帰宅するというプチツーリングになりました。お茶までご馳走になりありがとうございました。この日4様は地区のお祭り役員のため参加できませんでした。お祭り頑張ってください。さあ行きましょう!
CIMG1749_convert_20110903221516.jpg
299バイパスをヒタヒタ走ります・・・と行きたい所でしたが車が多い。このままでは居眠り運転が出てしまう。以前に居眠り寸前の実績があるのでちょっと遠回りですが原市場ー名栗ー正丸のルートに急遽変更しました。時間的に短縮はなりませんがそこそこ走れましたので良しとしましょう。
CIMG1751_convert_20110903221602.jpg
芦ヶ久保みちの駅で一服します。ここはバイクの休憩ポイントの定番ですが駐輪場のスペースが狭い。もう少しバイクに配慮がほしいですね。でも奥にずりあげうどんのお店があるのですがここはあなどれない。麺のこし、つけ汁の濃さとごま油のコラボはお試しアレ。食べ方にコツがありますのでご希望の方は連絡ください。いつでもお付き合いします。一服している間もまだ気温は高くありませんが日にあたるとちりちり肌が焼ける感じがします。今日も熱いぞー。
DSC02640_convert_20110903221659.jpg
一路秩父市内を目指し彩甲斐街道を雁坂へ。この道も信号が少ないので車の抜きどころが難しいのね。ツーリングコースの定番だけあってほかのバイクの団体さんとからむことしばしば。だけどライブギアにマナーはありません(大笑)。常に車列の先頭を目指します。やがて360度ループ橋に到着。雁坂トンネルに入ります。
DSC02634_convert_20110903222004.jpg
ひゃー涼しー(°▽°)水温計も下がる涼しさ、このトンネル柳沢峠まで続かないかな・・・
CIMG1758_convert_20110903221743.jpg
トンネルをでたところで一服。みなさんエンジンを止めるのも否や速攻で火をつけてぷか~ーv(-εー)
まるで息をとめていたかのように大きく吸い込み満足げに煙を吐きだしています。whoの発表によりますと煙草の健康被害は、、、むにゃむにゃ。140号を塩山目指して走りますが信号やカーブが少ないので前を車が走っていると抜きどころが難しい。それもそこそこ早いスポーツセダンなんかいた日にゃ腹八分目の悩ましい追走が続いてしまいます。大人のドライバーならさっとハザードつけて譲ってくれますが若気の至りか「バイクなんかちぎってやる!」と目を吊り上げている(だろう)奴もいます。うーんあとプラス10km速度を上げてくれればこちらもストレスが溜まらないですけど。
DSC02646_convert_20110903221825.jpg
ほどなく塩山駅周辺に到着。12時までに帰宅しなければならないシンデレラか2さんとここでお別れ。11時ですがちょっと下って勝沼ICから乗ればか2さんなら帰れるでしょう。なぜならセナ君からR-1君に波動エンジンを積み替えてあらからです(嘘)
塩山駅も駅前といっても失礼ながら閑散としています。「ゴーストタウンだな、ここは」かずさんが大きな声で独り言を発します。これこれ、地元民が聞いてるちゅうに(>o<)数少ない飲食店、しかし手打ちが美味いラーメン屋平和園で昼食です。値段は高いがビジュアル的にも美味しいラーメンです。おまけに旬の桃をサービスでいただきました。平和園、平和園。ラーメン食べるなら手打ちの平和園(お礼のPR)
DSC02647_convert_20110903221850.jpg
411号をお楽しみの柳沢峠に向かいますがありがたいことに前を走る車はほとんど道を譲ってくれます。こういうマナーをいただくとこちらも民家のあるところではスピードや騒音を控えなくてはという気持ちになりますね。
快走を続けているとシールドにぽつぽつと雨が当たり始めました。でも相変わらず日は強く照らしています。路面に気をつけながら走っているとなんと柳沢峠の手前で本降りに。上空をみると雨雲と晴れ間が交互に見える難しい天気です。しかしよりによって柳沢峠で雨とは、、、。その後も雨・ピーカンの繰り返し。かんたさんのかっぱはサウナスーツとなりました。ほどなく奥多摩湖に到着。軍畑、成木を経由して狭山日高ICで解散です。
DSC02652_convert_20110903221915.jpg
ほんとに暑い一日でした。しかし涼しいトンネルや甲府地方、通り雨にも助けられた感はあります。夏のバイクは風切って涼しいなんて錯覚で股間にだるまストーブ抱えた我慢大会です。だから好きじゃなくちゃやってらんないですね。今日も早めの帰宅で洗車ができました。参加のみなさんお疲れさまでした。

今日の走行距離 入間から230km、、、だったかな?



プロフィール

sapo2010

Author:sapo2010
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
