

7月24日ぶらりお散歩ツー

6月は雨で中止。なぜか気合をいれてプランを立てると天気に恵まれないパターンが続いてます。次回にずらせばいいじゃん、と思うのですがその時は行く気満々でも間があくと別のところに行きたくなっちゃうんですね。不思議だ。今回はある雑誌で一の倉沢をバックにしたバイクの写真を見てここに行こうと決めちゃいました。涼しそうだったしね。しかし悪の栄えたためし無し(なにがやねん)。例によって忌まわしい環境保護の名の下に車両乗り入れ禁止∑(ー△ー)駐車場から現場まで3kmほどあり徒歩かタクシーで行かないとダメらしい。うちのメンバーに意見を聞くべきか。「いやだ」、、、そう、聞くまでも無い言葉です。というわけで今回もお散歩です。
DSC02594_convert_20110902230229.jpg
今回はもはや常連組となった4様となりそうなたかしさんと私3台です。たかしさんは2回目ですがなんとびっくり!頭をまるめての参戦です。なにがあったんや~(・o@)奥のベンチでしばし談笑。一の倉沢にいけないことを伝えると「へえ~、別にいいよ」とまさに読み通り。かくし玉のみなかみ水紀行館で了解をもらいます。他にも五郎兵衛のそばと大道峠という目当てもありますのでお楽しみに!
嵐山PAを水上ICに向け出発。天気も良く渋滞も無い関越を順調に快走します。相変わらずうちのクラブは移動が早い!早すぎる!!と予定よりか・な・り早く水紀行館の開館時間前に着いてしまいました。でも見所は他にもあるので時間つぶしにぶらり散策します。見所①
DSC02599_convert_20110902230433.jpg
知らなかった、、、。松尾芭蕉のゆかりの地だったんですね。色々な記念碑がありました。この人は色々なところに出没していたんですね。ここで気がついたんですが以前千葉にいったときにボルジーさんがもの凄く群馬のバンジージャンプに行きたがっていました。確か要予約の日本で一番高さのあるバンジーらしくて「夏に行きましょう!」と熱く語っていたのを思い出しました。次の写真の奥の橋の中央に見える小屋らしきものがダイブポイントで下の川まで真っさかさまのようです。見所②
DSC02600_convert_20110902230508.jpg
やばいよボルジーさん。聞けば昔事故があったらしいじゃないですか<<(@△@)>>でも人生一度は飛ぶべきと私も思います。今度相談しましょう。ぶらぶら歩いているとそろそろみなかみ水紀行館の開館時間になりました。ここは身近な川の生き物の生態が学べるそうです。なによりも日本で初のトンネルで魚を見ることができたプロジェクトX的な水族館であります。見所③
DSC02605_convert_20110902230539.jpg
今話題の水族館と比べるまでもありませんがあっという間の短さです。入場料150円ですから無理もありませんがでも当時ここを造った人は熱い思いがあったことでしょう。プロジェクトえっーくすぅ(`△´)cm
小学生のお子様をお持ちのかたにはおすすめします。大人3人で見学しましたけどね(笑)
そろそろ燃費の悪いたかしさん(バイクは良い)がお腹が空いてきたようです。それではおそば行きましょうか。おいしいらしいから蕎麦好きの私はいやおうも無く盛り上がります。・・・しかし・・・ここから五郎兵衛そば屋が近すぎました。移動が早すぎて開店前に着いちゃいました。ちょっと休憩のインターバルが短すぎて調子が狂っちゃいます。ここはパスして水沢うどんにしましょう。相俣水上線から中之条湯河原線を経由して裏榛名を目指します。でも以外に中之条湯河原線も楽しいですね。
DSC02607_convert_20110902230700.jpg
奥に見える頂の向こう側からやってきました。ここからはフリー走行です。いっケーv(-oー)ヘ=з
いつも車はほとんどおらず本日はバイクも少ないようで快走です。貸切状態で道幅いっぱいに好きなラインをとり放題(^v^)。すると背後からぶべぇ~~ん、ぼーーーと独特のV4サウンドが迫り来ます。さすがホンダのレーサーテクノロジー満載(当時)の名車。プラスノリノリのたかしさん。30年前の化石を軽~く置き去りにしあっという間に2つ先のコーナーに消えていきます。しかし裏榛名は車重の重いバイクにはもってこいのコース。表は逆ルートだとヘアピンの登りできついです。ほんといつ走ってもいい道ですね~。
DSC02609_convert_20110902230730.jpg
榛名湖到着。いやーいつ来ても涼しいですね。でもいまだに榛名山と湖を一緒に入れて撮影できる絶景ポイントがわかりません。どなたか教えて下さいm(..)m さすがにお腹が空きまくりなので早くうどん食いに行こう。
DSC02618_convert_20110902230839.jpg
キターー<<(°∀°)>>--<
水沢うどんでは名高い大澤屋本店。他にもお店はあるけどここは麺の水切りと天婦羅の揚げ方がいいと思う。お客が多いので回転がいいのか麺が茹でたて。回転が悪い店だと注文してすぐでてきて食べる前から茹で置きと解り萎えます。いつもは手前の2号店だけど今日は観光客も少ないのでこちらに寄ります。うどんは同じだけど岡本太郎のオブジェが有名?なので寄ってみた。手のイスがあったけど座って撮ったらなんのこっちゃわからんようになってしまいました。上の壁面には太陽の塔みたいな絵があります。
DSC02621_convert_20110902230935.jpg
帰りはちょっと小雨がありましたが風ですぐ乾いてしまう程度。駒寄スマートICから関越に乗り流石ライブギア、13時30分には解散予定の上里SAに到着。余裕の時間なので入道雲を気にしながら木陰でバイク談義にもう一花咲かせたあと解散しました。
DSC02628_convert_20110902231010.jpg
4様、たかしさんお疲れさまでした。たかしさんは途中で散会なのに鶴ヶ島で併走したときはなんでここおるん?っと少しびっくりしました(笑)下りる所まちがえたのねん。
高速メインで信号の少ない一般道が多かったのでチョイ乗り気分で帰還しました。。

本日の走行距離 入間から330km
プロフィール

sapo2010

Author:sapo2010
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
