

霞ヶ浦湖畔?のんびりツー

1年の締めくくりとばかりに房総方面で力を入れて計画を立てたところ通勤途中の車の中でラジオから「14日はAPEC会議で大幅な交通規制が・・・」と耳を疑うニュースが流れてきました。
エイペック?浜崎あゆみか?それはエイベックス!海ほたるいけねぇじゃん(`Λ´)
あぁ、いつの時代も若者は政治に翻弄されるものなのだなあ。ということで規制区間を逃れてIBARAGIへいくことにしました。このとき「行けばなんとかなるだろう」なんて軽い気持ちが後々みなさんにご迷惑をおかけすることになろうとは思いもしませんでした。さあ謝罪のカウントダウンのスタートだ。
AM7:00に新座料金所でアケさんと待ち合わせ。久々の再会を喜びつつ集合場所へ急ぎます。ほどなく新倉PAに到着しますがすでに数名到着してます。久々に会う人、バイクを変えた人など話が尽きないでいると今回の新たなゲストさん、ボルジーさんが声をかけてきてくれました。SSマシンにイエローコーンのジャケット。これはヤバイぜ、と勝手な第一印象とは裏腹に礼儀正しい好青年であります。バイクの品評会をしていると向こうで見知らぬバイクの人が手を振っている。あれ?rajaさんだ。またバイクを替えたのね。7月GSX-R、9月KTM、今回ZXR。浮気性のrajaさんの第一声、「悪いけどここから別行動ね。」まだ一緒に走ってないって(-_-ll)
DSC02040_convert_20101123000152.jpg
締めのかつさんが到着して全員集合!「さあ、行ってみよう!」(いかりや長助風)としさん・かつさん・まるさん・rajaさん・4様・ゲストさん・アケさん・ボルジーさんと私の9台です。
ルートを確認しAM8:00出発します。最初は三郷jctを経由し葛西jctから東関道の酒々井PAで休憩です。せっかくなので三郷までマスツーしますがさすが9台になると長さがありますね。みんなで走っているという実感があって嬉しくなります。しゅごーーーv(^ー^)ь=З
DSC02043_convert_20101123002603.jpg
しかし謝罪①分岐を間違え3台を道連れに外環から降りてしまいました。振り返るとみなさんニコニコしながら別にいいよと目が^^←こんな感じ。いい人ばかりでよかったな~。車は多くてもそこそこ流れているので♪。途中ではスカイツリーも見えてきて気分は盛り上がります。するとかつさんが一気に抜いてきてスカイツリーを指差してみんなに教えてくれてます。{オッケーオッケー見えてるよ}サムアップして合図を送るも伝わらなかったのでかつさんはしばらくの間スカイツリーを一生懸命に{アレ見て、アレアレ}指差しながら走ってくれました。葛西jctに近づくと合流地点を頭に渋滞が発生してます。迷うところですが遠めに赤色等も見えるし車の隊列に従って我慢します。待った甲斐もありjctを過ぎると流れもスムーズになりみなさんの本領(本性)発揮です。すべての車線を使いきって活き活きと走りますが私も付いてこうと時速ぬおわkm(ひらがなのキーボードを見て)で走りますがもちろん置いてけぼりですね。しばしのソロツーリングを楽しむと酒々井PAに到着。みんなとっくに到着しスッキリした顔してますがこれがイイんですよね。ただアケさん、あなた凄すぎ。女性であれだけ走れる人は私は知りません。PAではお決まりのだべだべが続きます。
03_convert_20101123010815.jpg
PAに到着するやいなやかつさんを先頭に数名牛丼屋に直行し人のガソリン補給を済ませます。PAでは紅葉も見ることもでき気温も暖かくのんびりしちゃいました。次は潮来IC出口で待ち合わせし鹿島神宮を目指します。みなさん笑顔でしたがヘルメットを被る瞬間は目が◇(`´)←こんな感じに変わってます。AM10:00あっという間に潮来ICを出て鹿島神宮に向かいますがなんか変だぞ。道が閑散として賑わいが無い。
06_convert_20101123013828.jpg
走行距離も190kmを超えガソリンも心配になってきましたが鹿島神宮到着です。駐車場のおじさんが「何台?、こっちならタダだよ」といって木立のなかへ案内してくれました。感謝m(__)m今日は七五三のため鳥居の下は写真スポットとなり若いご両親とその親御さんがベストショットを狙ってます。そこへ胡散臭い大人たちが子供の後ろに並んで写真の順番待ちしてるんですから世も末です(笑)しかし上にも書きましたがサビシイですね~。人もまばらでもっと華やかな神社をイメージしてましたが(もちろん立派な神社ですよ)おしゃべりしてたら本堂を見過ごして奥宮まで行ってしまいました。
08.jpg
途中で神事で行うやぶさめの準備があり見てみたかったけどまだ始る雰囲気無しなのでスルーします。おっとまた本堂を通り過ぎてしまうところでした。ここで本日の安全祈願をして第一ポイント終了です。謝罪②えーと、、、思ったほどじゃなかったですね。さあご飯ですよー。
DSC02049_convert_20101123120829.jpg
近くのGSで給油し昼食場所の潮来市内でおいしいと聞く蕎麦屋を目指します。30分ほど走ると到着。旧道沿いの静かなところにあります。しかしこのお店でこの駐車場かよ!というくらい駐車場が広い。バイク8台横に並べてもまだまだ余裕の広さ。期待できるかも(>_<)
店内でも相変わらず本音爆発★★★奥のお店の人も苦笑い、ああ私の天丼セットはまだ来ていない。毒でも入れられないか心配だ。でも昼時となり店内も満員で外で順番待ちも出来始めるほど。おいしゅうございました。
DSC02052_convert_20101123121058.jpg
12:30に潮来市内を出発。予科練平和記念公園に向かいます。途中迂回し田園と霞ヶ浦湖畔を気持ちよくクルージングします。する予定、するはずだった?
放送事故のためしばらく音声(文字)だけでお楽しみください(笑)
ツーリングガイドブックとマップルを見てルートを選定したのに「えっ、こっち?」「おっ、どこ行くんだ?」とナビのソニー君はやりたい放題。田園の広がるルートは狭い裏路地となり霞ヶ浦を眺めながらの湖畔ルートは一本手前、おまけに土手があって霞ヶ浦が見えない(つ⊿`)
国道外れて右往左往。極めつけはアケさんが「足が届かないから砂利道や斜面、Uターンは絶対ダメ!」と言っていたのに導かれた未舗装の農道はやがて砂利道の斜面で行き止まりとなったのであった。土下座の謝罪③_(。。)_
ソニー君(ナビ)も設定した経由地を通らないとそこへ戻ろうとするので「右へ曲がれ」を連発してきます。ああもう、勘だよ勘!なんとか勘でみんなを導けました。ハア。
13:00無事予科練平和記念公園に到着。このお隣の飛翔館では戦車も見れます。ヤッホー
DSC02057_convert_20101123121224.jpg
謝罪④、、、ごめんなさい、、。とてもはしゃげる雰囲気の場所ではありません。貴重な資料ではありますが派手な演出もなく粛々と見学するのみです。極めつけは特攻隊のビデオ上映を見せられもう軽口も叩けません。待てよ、まだ戦車があるじゃないか!案内のお姉さんに場所を聞くと「行かれるのですか?現在は金網がかけられ遠くからご覧いただくしかありません。え?どれくらい遠いのか?かなり小さいです。」・・・・・まさしく終戦。
みんなに慰められながら14:00帰路につきます。
DSC02062_convert_20101123121304.jpg
守屋SAにて休憩。ここに用事が済んだrajaさんが合流。まさに現地集合・現地解散。恒例のソフトジャンケン開催ですが今日は人が多いので緊張感があります。誰が犠牲になるのか!無敗のかつさんか、最高額記録保持者の私か。お店の前で人目も気にせず行われる大人のジャンケン大会。壮絶なジャンケンの末アケさんとサトウさんが残りました。ご馳走様でした。
DSC02066_convert_20101123121529.jpg
全体的に道は渋滞は無く気温もこの時期には高めで気持ち良く走れましたね。時間も予定通りで全員日没前には帰宅されたでしょう。ボルジーさんをはじめゲストさんお疲れさまでした。また来てくださいね。
あっ、カウントダウンではなく数字が増えていきました←謝罪⑤

本日の走行距離 入間から約360km






プロフィール

sapo2010

Author:sapo2010
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
