

ツンデレ富士山ツー

なんか久々にツーレポ書きます。ホント久しぶりなので書き方も忘れてしまった、、、。
ということで手探りでご報告します(汗)
猛暑の続く中なので涼を求めたコースを選択です。バイクに乗らない人からは「バイクは風きって走れるから涼しくていいねぇ」←みなさんを代表して言います。お前乗ってみろ(`д´)⊥!
バイク乗りにとって8月は第二のシーズンオフですね。
参加者はくろさんと私、住まいも近いので入間ICで待ち合わせしました。前回まで天候に泣かされましたがスカッと快晴。前夜からウェアOK、バックOKとプチ遠足気分で子供みたいです。しかし朝は目覚しいらずの6時起床。年寄りです(ー。-)
エンジンをかけようとしたときメールの着信音が鳴りました。
なんとかつさん家庭を顧みずドタ参です。ヤッター
DSC01823_convert_20100824200716.jpg
ここは集合場所ですが実はくろさんが到着する前に不思議な光景が、、、。気のせいと思い話題にしませんでしたが後になって信じられないことに。真実はこのあとスグ!!! なわけありません。もうちょっとお待ちください。
す~いすいと談合坂到着し間もなくかつさんも到着です。連絡もらってあの距離を1時間、波動エンジンでも搭載しているのか物理を無視してます。

DSC01824_convert_20100824200833.jpg

8時過ぎると車も増えてきましたがこの人達には関係ないでしょう。あっという間に河口湖ICに着きました。八王子に比べると結構涼しいですね。メッシュから入ってくる空気はカラッとして気持ちがいいです。
最初の目的地「鳴沢氷穴」に到着しました。雑誌には洞内平均3℃ということでしたが入り口の看板には本日の温度0℃と書かれています。ありがとうございます。入場料の280円決して高くはありません。それでは入らせていただきます。
DSC01832_convert_20100824200247.jpg
DSC01834_convert_20100824201056.jpg
大きな穴を下る階段を降りていくとおお、寒い!シャツ1枚だと鳥肌ものです。最初の見所は「地獄穴」という江ノ島まで続いていて一度落ちたら助からない(案内文のとおり)穴が開いていましたが真っ暗で何も見えません。誰か落ちていたらどうするのでしょう。そのあと「ここがパラダ~イス!」(byクリス・タッカー)がありました。
09_convert_20100824202253.jpg
10_convert_20100824202459.jpg
楽しい時間は早いもので・・・実際も洞内は短くちょっと物足りなかったかな?出口に近づくとモアッと熱気が待っていました。ごらんのとおりメガネが温度差で真っ白になりました。
DSC01837_convert_20100824203234.jpg
富士の樹海の中にあるので周りには樹海の入り口があちこちそこまできています。くろさんに冗談で「中にいけば誰かの遺品があるんじゃない?拾ってきて」といったら真面目な顔して「ええ、本当にィ?大丈夫かな、、、」オイオイ(゜Ц゜)
水分をたっぷりとって出発します。71号を選択したのは正解でした。車も少なく何よりも日陰が多い。途中給油をしてスカイラインへ。ところどころ白線もあり遅い車をパスして走ります。72号を経由してスカイラインへ向かいます。
そしてスカイラインの思い出の場所に到着しました。この場所が何?と思われるかもしれませんが何を隠そう一年ちょっと前にここで転倒をしているのです。そのときは膝ぱ○○り(自主規制)で欠品パーツも割ってしまい一時はバイクを断念しかけた事故を起こしみなさんに迷惑をかけた場所なのです。この道路の傷がそうだとかここに倒れていたとか懐かしいなぁ・・ってあるかい!
DSC01844_convert_20100824205502.jpg
ここでお詫びです。富士山スカイラインの五言目で絶景を堪能するはずが幹事の無知で夏季通行規制がかかっていることを前日に知り楽しみにしていた方に残念な思いをさせてしまいました。すまソm(_ _)m
さてお詫びもしたことだし昼めし、昼めし。

DSC01847_convert_20100824211046.jpg
須走ICのそば浅間神社近くにある「はなめん棒」です。じゃがいもやかぼちゃがごろっと入ってて鉄鍋も大きく美味いです。つゆに口をつけると熱い!いきなりやけどかなと思っていると向かいでくろさんがズゾッ、ズゾゾゾゾ・・・熱くないの?
味噌だけに体が温まり汗が滝のように流れていきます。でも気持ちいい。気がつけばエアコンが点いていない。気温が低いので自然の風だけで十分涼しいんです。富士山快適。
すっかり満足し道志道に向かいます。富士パノラマラインー山中湖ー道志みちと順調でしたが道志みちで軽トラ、観光バスが先頭を走るとお決まりのKY大名行列の出来上がり。信号が無いのでパスするポイントが難しいですね。走り馴れていればかなり楽しい道でしょう。道の駅で最後の休憩。恒例のソフトジャンケンですが暑くてソフトどころじゃない。かつさんはカキ氷、くろさんは冷コー、私はノンアルコールビールで体温を下げました。無敗のかつさん、次回は覚悟しててください(笑)
DSC01850_convert_20100824214802.jpg
今回も2時半ごろ帰宅しビールをゴクゴク、念入りに洗車しツーリング終了。この時間だと余裕ですね。
本日の走行距離 入間から約250km 

忘れてました。冒頭のびっくりした事とはピンクナンバー(125cc以下)のスクターが入間ICから高速に入っていったのです。その後も中央道の上野原付近で前方をピンクナンバーが走っているのを目撃しました。OKなの?
プロフィール

sapo2010

Author:sapo2010
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
